全国キー局のテレビ番組の“今日は何の日”のコーナーに記念日の情報を定期的に提供するようになったのは1990年のことでした。翌年にはバブル崩壊が始まるのですが、まだ景気がよい状態は続いていて、食品業界も売り上げを伸ばす機会として注目していました。
バブル崩壊後も、食品業界は生き残りのためのテレビ番組の活用には強い関心があり、食品業界から連絡が入るようになりました。
記念日は番組のコーナーのテーマでしたが、食品業界とメディアを結ぶ複数の広告代理店からアプローチがあり、食品業界の記念日が番組コーナーの中心になっていきました。
平日の昼の番組であったことから、“今日は何の日”は他局も気になっていたようですが、同じ形ではできないということで、他の切り口を求められることが多くなりました。
季節の食材に合わせた健康関連の番組を制作して、その切り口の一つとして記念日を導入部に使うということで、健康関連の番組で取り上げる食品の裏付け資料の提供、コメントする専門の紹介なども始まりました。
健康番組は食品がメインに扱われてきていましたが、1991年から傾向が変わり始めました。この年に厚生労働省の特定保健用食品(トクホ)の制度が始まって、食品に含まれる機能性成分が注目されるようになり、番組でも食品と成分の情報が中心となっていきました。
これまで健康番組に出演して解説をするのは医師、管理栄養士が中心だったのが、薬学の専門家(薬学博士、薬剤師)が登場して成分の説明、健康効果の説明をするようになりました。
中でも人気が高く、すべてのキー局に出演していたのは薬学博士の久郷晴彦先生でした。久郷先生は大手乳業メーカーの研究所の出身ではあっても、食品会社の代弁者ではなく、独自の切り口での解説が特徴的でした。
その裏方の役割をしていたのは、テレビ番組や雑誌の健康担当者を会員とした健康ペンクラブで、久郷先生は健康ペンクラブの初代会長でした。その情報量と正確さ、視聴者の要望も熟知していたこともあり、各全国キー局が健康番組をスタートさせていく中、先生の登場も増えていきました。
私は健康ペンクラブを栄養の関係者と立ち上げた張本人であったことから、まるで修行のように情報収集、情報分析、情報発信を進めてきました。久郷先生が、私の義理の父親であったということだけが、頑張ってきた理由ではありません。
1995年にはNHKの「ためしてガッテン」が、1996年にはフジテレビ系の「発掘!あるある大辞典」が始まり、すべての全国キー局が競うようにして情報発信を繰り返していきました。
それと同時に健康番組の制作スタッフとの交流が盛んになり、記念日を切り口にした番組も同時に増やすことができました。メディア関係者とは、岡山に移住した今でも週に1回は情報交流を続けています。
〔日本メディカルダイエット支援機構 理事長:小林正人〕