発達栄養学189 家庭、技術・家庭教科での食に関する指導・小学校9

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは家庭、技術・家庭の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
〔主な学習活動〕
*米飯とみそ汁に合う料理(主菜と副菜)を例示の中から選択し、1食分の献立を考える。
*考えた献立に含まれる食品を三つのグループに分け、栄養のバランスを確かめる・
・「主に体の調子を整える」食品が少ないな。
・三つのグループがそろっているから、栄養のバランスがいいかな。
・色どりはいいかな。
〔指導上の留意点〕
*米飯とみそ汁を中心とした1食分の献立の場合、みそ汁の実に野菜などをたくさん使うと、副菜として扱うこともできることを確認する。
〔主な学習活動〕
*1食分の献立を考える際の手順や留意点をグループで話し合う。
・主食・主菜・副菜を考える。
・三つのグループの食品がそろうようにする。
〔指導上の留意点〕
*1食分の献立作成の手順を確認する。
・栄養教諭が、献立を考えるときの留意点について説明する。