発達栄養学191 家庭、技術・家庭教科での食に関する指導・小学校11

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは家庭、技術・家庭の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
〔主な学習活動〕
*作成した「休日ランチ」の献立について、三つの食品のグループの分け、栄養のバランスがとれているかどうかを確かめる。
・主にエネルギーのもとになる
・主に体をつくるもとになる
・主に体の調子を整えるもとになる。
*「休日ランチ」の献立の工夫や栄養のバランスについて、グループで発表し合い、話し合う。
・献立作成で考えたこと
・自分で工夫したところ
・友達へのアドバイス
〔指導上の留意点〕
*自分の休日の昼食のとり方の課題を踏まえ、児童が課題解決に向けて、栄養のバランスのよい食事が考えられるようにする。
*「たのしい食事つながる食育P23」を参考に作成したワークシートなどを活用して、児童が栄養のバランスを確認できるようにする。
*交流活動を通して、児童が各自の考えを広めたり深めたりできるようにする。