発達栄養学192 家庭、技術・家庭教科での食に関する指導・小学校12

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは家庭、技術・家庭の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
〔主な学習活動〕
*他の児童のアドバイスなどをもとに、「休日ランチ」の献立の主菜・副菜を見直す。
・ゆで野菜に季節の野菜を一つ入れてみよう。
・色どりをよくするために、何か追加しよう。
〔指導上の留意点〕
*栄養教諭が、児童の作成した1食分の献立に季節の物や地域で取れる物(地域の産物)などの具体的なアドバイスを行い、児童が調和のよい食事のとり方について一層理解を深められるようにする。
*作成した献立を休日に家庭で実践できる機会を設ける場合には、魚・肉などを扱う主菜は、家族に調理をしてもらい、児童は学校で学習した調理(副菜、汁物)を担当するなど、家族で調理することを確認する。