サプリメント製品は、一つの素材だけを使うものは少なく、特徴を出そうとする意向もあって、複数の素材を組み合わせたものが多くみられます。それぞれ特徴のある素材を組み合わせることで、すべての機能が発揮できるというようなイメージで販売されているのは、よくあることです。5つの素材を使えば、5つの機能があり、それを組み合わせた効果が得られるというようなイメージです。
一定の効果を得るためには、それなりの量が必要になります。加えた数の効果を得ようと思ったら、それぞれ相当の量が必要になってきます。しかし、そのために価格が高くなったのでは売れにくくなります。サプリメント製品は適当な販売価格の範囲があります。そのために、各素材の量を減らすのは普通に行われていることです。
相当の量が必要にも関わらず、それだけの量が使われていないとしたら、効果は得られなくなります。効果を発揮するだけの範囲のことを“閾値”といいます。その閾値に達していないものは、いくら組み合わせても期待するような効果が得られるものではありません。中には、まったく効果が得られないような量の素材を、これでもかというくらいに数を増やしているものさえあります。
こういったサプリメント製品を見分けるための基本的な情報も「サプリメントプロ検定」の講習と、受講後の情報提供で行っていきます。