他力本願というと、他人に頼って生きていくというイメージがあって、あまりすすめられることでもなければ、褒められることでもないという行動指針に思われがちです。しかし、「Original Mind」の精神として、他力本願を基本として行動を心がけています。
仏教の世界では、修行というと苦行を指すことがあります。坐禅や瞑想、それも室内で行うことではなくて、屋外で雨風に晒されながら、心身の限界まで挑むという印象があるかもしれません。
その苦行を経験することで、自分自身を磨き、願いをかなえていくというのは自力本願です。苦行とはいかないまでも、五穀断ちをする人もいます。これは穀物を人間の穢れにまみれた俗物の代表的なものと考えて、それを避けることで身を清廉にして修行に取り組もうとすることを指しています。
五穀断ちをすれば、それが修行になるということではなくて、修行のアイテムの一つだとは思うのですが、お茶断ち、酒断ちをして、それも短い修行期間だけこなして、修行をした“気分”になるという略式の感覚が広まっているようです。
そのようなことでも、頑張った自分に優越感を得て、自力本願としてするような感覚が世間にはあることも違和感があるところです。
このようなことを書くのは、私が大学や社会人として学ばせてもらった仏教の世界では、自力本願は不要で、阿弥陀如来を信心する他力本願だけが存在しています。これは浄土真宗の開祖の親鸞聖人の教えです。この教えに従って、本願を得る場が本願寺となるわけですが、信心をするのは、ただワンフレーズを唱えればよいということではなく、経文を読み続ければよいということでもありません。
親鸞聖人の教えを真理として、自分の行いとのズレを確認することが信心の修行であり、信心のためには小さなことであっても実践し続けることはあります。他力本願は、“果報は寝て待て”とは違う行動を伴った生活習慣であり、これを真理に基づいて取り組むことが修行です。
この修行は、短期間の苦行とは違って、“小さなことをコツコツと”という芸人さんのフレーズではないのですが、生きている限りは実践し続けるという終わりがないことなのです。
〔日本メディカルダイエット支援機構 理事長:小林正人〕