注意欠如・多動性障害の状態の把握

文部科学省の「初めての通級による指導を担当する教師のためのガイド」には発達障害に関する部分があり、注意欠如・多動性障害の理解について、障害の状態の把握を紹介します。
注意欠如・多動性障害の状態の把握に当たっては、以下の点に留意しつつ、保健、福祉などの関係諸機関、専門家チーム、巡回相談などの各地域における支援体制や、校内委員会や特別支援教育コーディネーターなどの各学校における支援体制に蓄積されている知見を活用することが重要です。
不注意、衝動性・多動性の評価ですが、以下の設問に該当する項目が多く、その状態が少なくとも6か月以上続いていることとしています。
(1)不注意であること
・学校での勉強で、細かいところまで注意を払わなかったり、不注意な間違いをしたりする。
・課題や遊びの活動で注意を集中し続けることが難しい。
・面と向かって話しかけられているのに、聞いていないように見える。
・指示に従えず、また仕事を最後までやり遂げられない。
・学習などの課題や活動を順序立てて行うことが難しい。
・気持ちを集中して努力し続けなければならない課題を避ける。
・学習や活動に必要な物をなくしてしまう。
・気が散りやすい。
・日々の活動で忘れっぽい。
(2)衝動性があること
・質問が終わらないうちに出し抜けに答えてしまう。
・順番を待つのが難しい。
・他の人がしていることをさえぎったり、じゃまをしたりする。
(3)多動性があること
・手足をそわそわ動かしたり、着席していても、もじもじしたりする。
・授業中や座っているべきときに席を離れてしまう。
・きちんとしていなければならないときに、過度に走り回ったりよじ登ったりする。
・遊びや余暇活動におとなしく参加することが難しい。
・じっとしていない。または何かに駆り立てられるように活動する。
・過度にしゃべる。
この他に、①不注意・衝動性・多動性のうち一つの、または複数が7歳以前に現れ、社会生活や学校生活を営む上で支障があること、②著しい不適応が学校や家庭などの複数の場面で認められること、③知的障害(軽度を除く)や自閉症などが認められないこと、があげられています。