文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは体育、保健体育の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
〔主な学習内容・活動〕
*体を発育・発達させるための食事について調べ、発表する。
〔指導上の留意点〕
*献立表や、「元気な体に必要な食事」などの資料から、成長期に必要な食品を選択し、なぜ必要かをわかりやすく友達に説明できるようにする。
〔主な学習内容・活動〕
*体を発育・発達させるための運動、休養および睡眠について話し合う。
〔指導上の留意点〕
*体をよりよく発育・発達させるための生活の仕方には、調和のとれた食事、適切な運動、休養および睡眠が必要であることをワークシートに書く。書いたものをもとにグループで話し合うようにする。
*体をよりよく発育・発達させるための生活について、活発に話し合いが行われるよう適宜指導する。
〔主な学習内容・活動〕
*自分の生活を振り返り、適切な運動、調和のとれた食事、休養および睡眠が必要であることが実践できているかを確認する。
*本時の学習のまとめをする。
〔指導上の留意点〕
*ワークシートを基に、運動と食事、休養および睡眠の関係について気づくようにし、今後の生活に生かすように促す。
*学習したことが自分に当てはめるとどうなのかを確認させ、今後のめあてをもつ。