子どものときに母の実家の寺で生まれ、3歳のときから小学校にあがる直前までの期間、親元を離れて寺で暮らしていました。それが今の性格や考え方に影響を与えているのではないか、と言われることもあるのですが、浄土真宗の寺だったので、他の宗派のような張り詰めた雰囲気ではありませんでした。
他の宗派では、というよりも、仏教そのもので禁じられている肉食妻帯は浄土真宗では禁じられていません。寺があったのは漁師町だったので、魚は檀家が持ってきてくれるので買う必要がない状態で、子どものときに肉を食べた記憶がありません。
それが今の体質(獣肉を食べると調子が悪い)の要因にかもしれないのですが、肉食妻帯の肉は鳥、獣、魚も含んでいるので、他の宗派だったら堕落ということになるのかもしれません。
肉食妻帯の妻帯のほうは、子どものときに疑問を感じたのは、近所の寺に住職の子どもや孫がいたことです。禁止をされていても何かの理由があれば結婚をしてもよいのか、子どもを作ってもよいのかということですが、子どもだったので養子とか婚外子のことは思いつきもしないことでした。
浄土真宗は親鸞聖人に妻がいて、開祖は後のことなので、それで妻帯を認めたなどという他の宗派からの指摘もありますが、妻帯を認めたことから真宗十派という今の隆盛もあると考えられています。
真宗十派のうち親鸞聖人の家族から派生したのは浄土真宗本願寺派(本願寺)西本願寺、真宗大谷派(大谷本廟)東本願寺、真宗木辺派、真宗出雲路派だと大学で学びました。親鸞聖人の弟子から派生して、子どもが継いでいったのは真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗誠照寺派、真宗山門徒派、真宗山元派です。
今の自分が存在しているのも、他の宗派から指摘されることもなく生きていけるのも親鸞聖人のおかげという気持ちで過ごしています。
〔日本メディカルダイエット支援機構 理事長:小林正人〕