学習障害11 知っている漢字を組み合わせて覚えていく

小学1年生で学ぶ漢字は文部科学省の学年別漢字配当表に掲載されています。これを見ると身近なところに出てくる漢字がほとんどであるので、生活と結びつけて覚えることが可能で、家庭内でも教えやすい漢字だということがわかります。その小学1年生の学年別漢字配当表は以下の80字です。
「一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六」
小学1年生の学年別漢字配当表と比べると、小学2年生が覚える漢字は160字と2倍の量になります。分量もさることながら、その内容も身の回りにあるものというわけにはいかなくなります。小学2年生の学年別漢字配当表は以下のとおりです。
「引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 馬 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話」
小学1年生では初めて漢字を学ぶことと、ひらがなとカタカナとの大きな違いから、戸惑うことも多く、そんな中でも覚えられる範囲の漢字が選ばれています。それと比べると、小学2年生で学ぶ漢字は文字そのものを覚えることと同時に、漢字の意味を知って、他の漢字と組み合わせた言葉も覚えていく必要があります。小学1年生で学ぶ漢字だけで組み合わせて言葉を作ろうとしても、それほど多くを作ることはできません。それに対して小学1年生と小学2年生で学ぶ漢字(合計180字)があると、かなりの言葉を作ることができます。
漢字をうまく書くことができない書字障害があっても、読むことができる(識字障害がない)ということなら、多くの書籍を読むことで漢字を組み合わせた言葉を学ぶことができます。このことを意識して作られた子ども用の書籍が多く発行されています。そういったものを活用して文字と触れ合う機会を増やすことも大切になってきます。