発達栄養学187 家庭、技術・家庭教科での食に関する指導・小学校7

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは家庭、技術・家庭の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
(ウ)実践事例
①題材名
「休日ランチ」の献立を考えよう(第6学年)
②題材の目標
休日の昼食の献立作成を通して、栄養を考えた食事について理解し、日常の食生活から問題を見いだし課題をもって、米飯、みそ汁、おかずを中心とした昼食の献立を工夫することができるようになる。また、自分の食生活をよりよくしようと取り組むことができるようにする。
③食育の視点
*望ましい栄養や食事のとり方を理解し、食品の組み合わせや栄養的なバランスを考え、食べようとすることができる。
④指導計画(全4時間)
1 献立の立て方を考えよう(1時間)
2 昼食の献立を工夫しよう(3時間)