サプリメントの使い方を規制する法的根拠

表示からサプリメントの内容を把握できないことは、消費者だけでなく、サプリメントを研究、開発、製造、販売する健康産業各社にも不幸な結果をもたらしています。せっかくの研究や開発の成果を伝えられないまま優良な商品を販売している会社がある一方で、何も裏付けのないまま優れた商品だというイメージを用いて販売している会社や、法律に違反した表示で販売している会社さえあります。
この違反している会社は、消費者に法律の知識があれば見抜くことができます。しかし、消費者には関連する法律(医薬品医療機器法、健康増進法、食品表示法、特定商取引法、不当景品類及び不当表示防止法)も、こんなことは表示してはいけないという規制も学ぶ機会もほとんどありません。そこで、自分の望みに合致した正しいサプリメントの選び方、正しいサプリメントの使い方と同時に、“騙されないための賢い消費者”になるための法律についてもわかりやすく伝えなければなりません。
正しいサプリメント商品と、賢い消費者を結び、優良な商品を販売している会社が望んでいる自社の商品を用いて健康になってほしい、健康で暮らしてほしいという願いを実現させること、これも「サプリメントプロ検定」の目的の一つです。