発達栄養学178 生活教科での食に関する指導・小学校4

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは生活の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
ウ 実践事例
①単元名 やさいはかせになろう
②単元の目標
主体的に野菜を育てる活動を通して、変化や成長の養子に関心をもって働きかけることができ、それらは生命をもっていることや成長していることに気づくとともに、野菜への親しみをもち、世話をする楽しさや喜びを味わわせる。
③食育の視点
*食べ物には栄養があり、好き嫌いなく食べることの大切さがわかる。〈心身の健康〉
*食べ物を大切にし、残さずに感謝して食べようとする。〈感謝の心〉
④指導計画(全12時間)
*やさいパワーを見つけよう(2時間)
*そだてるやさいをきめてうえよう(2時間)
*やさいのせわをしよう(6時間)
*やさい作りをふりかえろう(2時間)
⑤展開例
*本時の目標
野菜に触れたり調理の様子を見学したりすることを通して、手触りや形、においなどに違いがあることから、野菜への関心を高め、意欲的に栽培活動に取り組もうとする。