発達栄養学176 生活教科での食に関する指導・小学校2

文部科学省の「食に関する指導の手引」では教科ごとの食に関する指導を各論として掲載しています。ここでは生活の小学校の食に関連する内容を前回に続いて紹介します。
〔各学年の食に関連する内容〕
第1学年および第2学年
ア 食に関連する内容
*学校、家庭および地域の生活に関する内容
(2)家庭生活に関わる活動を通して、家庭における家族のことや自分でできることなどについて考えることができ、家庭での生活は互いに支え合っていることがわかり、自分の役割を積極的に果たしたり、規則正しく健康を気をつけて生活したりしようとする。
(3)地域に関わる活動を通して、地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について考えることができ、自分たちの生活はさまざまな人や場所と関わっていることがわかり、それらに親しみや愛着をもち、適切に接したり安全に生活したりしようとする。
*身近な人々、社会および自然と関わる活動に関する内容
(5)身近な自然を観察したり、季節や地域の行事に関わったりするなどの活動と通して、それらの違いや特徴を見つけることができ、自然の様子や四季の変化、季節によって生活の様子が変わることに気づくとともに、それらを取り入れ、自分の生活を楽しくしようとする。
(7)動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して、それらの育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけることができ、それらは生命をもっていることや成長していることに気づくとともに、生き物への親しみをもち、大切にしようとする。